エステ脱毛の注意点

エステで脱毛してもらう際の注意点について

エステサロンでフラッシュ脱毛の施術を受ける人がたくさんいますが、自分の体調と相談しながら施術を受けるようにすることが大切です。フラッシュ脱毛の施術では、メラニン色素にだけ反応する性質を持つ特殊な光線が体に照射されることになります。毛根以外の部分にダメージを与える心配がない安全性の高い方法であることは確かですが、体調が悪い時に無理をして施術を受けるのは避けるようにした方がよいです。発熱している場合や、皮膚疾患があるような場合は、施術を断るという対応をしているエステサロンが大半です。万が一のトラブルを避けるためという目的が大きいですが、体調が万全ではない状態で施術を受けたとしても、期待するような脱毛効果を得ることができないという理由もあります。ですので、体調が悪い時は、別の日に予約を入れ直すようにするのが望ましいです。

妊婦のムダ毛処理について

妊娠中の女性に対して、フラッシュ脱毛の施術を行うエステサロンはまずありません。現実的なことを考えると、たとえ腹部に光線を照射したとしても、その光線が子宮内の胎児にまで届くことはありえません。ですので、悪い影響はほとんどないと考えられるのですが、万が一のことを考えて、フラッシュ脱毛は行わないエステサロンが大半です。また、妊娠期間中はホルモンバランスが大きく変化しますので、無理に施術を行っても、正しい脱毛効果が得られないと言われています。そのため、妊婦に対するフラッシュ脱毛の施術は原則的にNGとなっています。ただし、ワックス脱毛であれば、問題なく施術を受けることができます。実際に、出産時の剃毛の手間を省く目的で、デリケートゾーンのワックス脱毛を受ける妊婦が結構います。